\荘シェフの本格中華ナイト/
\満席になりました(9/20追記)/
ゆるりと再開した、京都カラスマ大学の放課後食堂。
いつもの通り、10席限定の小さな会です。
今回は、七絃琴という古い中国の楽器奏者である荘不周さんが
「僕が自宅で友達にふるまうような中華料理をどうぞ」
と、料理を作ってくださることになりました。
動画は、シェアオフィス「SOLUM」の仲間が作った作品です。
同じ「こと」でも、日本の「箏」とはまた違う、
とても七絃琴の音、魅力的ですね。
授業の打ち合わせをしていたはずが、
荘さんの引き出しが多すぎて、
話があちこちに脱線に次ぐ脱線。笑
「続きは、美味しいごはん食べながら、だね」
と、授業の前に放課後食堂の開催が決まりました。笑
▼
放課後食堂は、、、
*カラスマ大学の活動に興味のある人 *大人と話してみたい(本物)大学生歓迎
なら、どなたでも参加していただけます。
京都カラスマ大学には、校舎がありません。生涯学習を通してまちに未来をつくるNPOです。
放課後食堂は、わたしたちの活動の趣旨に興味をもってくださる方、運営をサポートしてくださる方、共感してくださる方との出会いの場として開催するホームパーティです(営利事業ではありません。ご理解ください)。2018年の5月から2年ほど毎月、オープンオフィス的に開催してきました。
◎
開店:9月30日(金) 時間:19時ごろ〜お好きな時間にお越しください 場所:京都カラスマ大学オフィス
メニュー(たぶん): *紅焼肉(豚の角煮) *当帰酔鶏(鶏の紹興酒漬) *欖菜肉崧炒四季豆(インゲンとそぼろの炒めもの)
飲みもの: ビール、紹興酒、梅酒、お茶など
ドネーション:おひとり1,500円くらい。感謝します。
◎
席数:8〜10席。譲り合いをお願いします。
参加方法:予約制。準備のため人数確認が必要です。Facebookのイベントページで「参加する」をクリック or カラスマ大学宛にメッセージ(→ホームページのcontactからどうぞ)お願いします。 https://www.karasumauniv.net
◎
京都に健全なコミュニティの場を継続するため、月1回の食堂開催をサポートしてくださる個人・企業のパートナーを募集します。 食材(各回10食程度)、技術(プロ、プロ級の料理の腕前など)の提供を歓迎します。京都カラスマ大学までどしどしご相談ください。
◎
「興味はあったけど、なかなか授業には参加できなくて」「いつもスタッフは何やってんの?」「こんなこと、一緒にやらない?」 たぶんそんな相談が持ち込まれる、ゆるりとしたたまり場的食堂です。
Comments